にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

人の言動が気になる話+対処法

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。

 

タイトルの通り、ちょっと今日は長いですが書いてみたいと思います。

 

 

日曜日に人にから言われた事に凹む

 

職場にいる時は大丈夫なんですが、一人になると「あの発言の意図はなんだったのか」「なんであんな事言われなきゃいかんのか」等々考えに考えすぎてたまに涙が出てくることも…うーん我ながら参ってますねぇ。

 

これ、子供の時からの癖で、人の大きな笑い声が「私の事笑ってるのかも・・・」とか「なぜあの場面でこれを言ってきたのか」とか「前にこういう時はこう言ってたのに、なんで今回はああだったのか…」とか他人の言動や行動をグルグル考えるんですね。

 

という話をちょっと人にしてみたら

 

「必要以上に他人の言動に振り回されすぎじゃない?」

 

と言われました

 

あれ、これってもしかしてメジャーじゃないのか…。

そういえば最近耳にするアレの特徴と似てるのでは、と気づきました。

 

もしかしてHSP

 

と思ってHSPのセルフチェックしてみました。

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/

 

ちなみにHSPとは「ハイリー・センシティブ・パーソン」敏感さんなんて言われてますね。中田敦彦さんや勝間和代さんがYOUTUBEでまとめてらっしゃいます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=3xDnLYswngs&t=808s

 

ちなみにセルフチェックの結果はQ1~10までの項目中8個該当。

 

うん、HSP濃厚!

 

診断されてなんか納得でした。そっかーと腑に落ちたのと同時に、病気じゃなくてよかったなと。

 

まぁでもうつ病になりやすいそうなので、「回復志向」を使って自分に元気を出す方法を考えて実行してみました。

 

対処法1)コロナが落ち着いたら行きたい所の写真を部屋に貼る

 

 

台湾に行ったときに立ち寄った誠品生活が日本にもオープンしてたんです。実は去年1度行ったのですが、時間があまりなく、ゆっくりできなかったんです。

 

本がたくさんあるし、座って読めるスペースもあるしおしゃれ空間だしで最高だったので、また行きたいと思ってたんですよね。(コロナ情勢で立ち読みは厳しそうですが…)

 

(写真は、日経WOMANの切り抜きなので、文字が入ってます。記事も面白かったのでよかったら読んでみて下さい)

 

 


対処法2)好きなキャラに慰めてもらう

 

と言うわけで、アプリ「あんさんぶるスターズ!」にログイン!

 

ップ画面の宗くんを連打!

 

ほしい言葉を言ってくれるまでタップはやめません!!

 

 

慰めてもらいました。

 

宗くんが私の体調を気遣ってくれました…。やばい嬉しくて涙出てくる…めっちゃテンション上がる…尊い

 

アイドルファンの女性たちのイラスト

 

効果は絶大です。あんスタを好きでよかった。

 

 

 

対処法3)スイーツを買う

 

何日か前から気になってはいたのですが、最近甘いもの食べすぎだしなぁと思って我慢していたスイーツ…。

 

我慢やめました

 

というわけで買ってきたのがこちら

 

 

はい、かわいい!!!

うん、かわいい。間違いない…。かわいくて、食べられる…最高かな?

 

勿体ないので、食べる前にもうちょっと写真とりたいと思います。

 

 解凍してる最中なので汗かいてますね…。でもかわいいですね。

 

猫足模様が入ってるのもまたかわいいです。

 

 

ご対面させてみました。

 

寄り添い

 

逆にのっかってみたり

 

猫タワー

 

多分人生で一番ドーナツで遊びました。楽しかったし癒されました。しかもおいしかったです。次は違う種類の猫ちゃんをお連れしたいと思います。

 

とりあえず今日は3パターン試してみました。

 

感想

 

楽しい事を考える時間が増えました。特にアプリを連打してるときは最高にハイになれました。元気になった気がします。

 

やることがあれば、そちらに集中できるので適度に家事などに集中するのも手かもなーと思いました。

 

HSP、自分の一部と思ってゆるく付き合っていきたいと思います。

 

何かオススメの気分転換方などあったら教えてください。

 

ではまた~。

 

 

↓よかったらクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村