にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

もうすぐ100記事なので、道のりを振り返ってみる

このブログ、「100記事にする」と目標を立ててせっせと更新してきました。基本的に飽き性なので、よく続けたなぁ・・・と自分でも思うので、ちょっと振り返ってみます。

 

 

 

1、ブログをスタートしてから、飽き性の本領を発揮して早速放置期間へ突入。

 

2020年にブログを開設。3ヶ月で16記事書いてました。1ヶ月に5記事程度ですね。当時は「イラスト等を多様して、なるべく頑張って書く」という事を目標にしていたので、今とはちょっと違いますが・・・。

 

で、分量・イラストなどの編集など結構手間がかかって面倒になり、3ヶ月で放置期間へ突入。飽き性の本領発揮です。

(私にしては、三日坊主になってないだけマシかもしれません。)

 

 

2、「ブログ100記事書いてみよう」と思いたつ

 

ちょっときっかけがありまして、「100記事書いてみよう」と思い立ちましたのが、2020年12月半ば。このまま「できない」でいるのが嫌になったんですね。

 

で、こんな事考えてました

 

1日5記事書ければ余裕で年末には達成〜♪

 

な、何いってるんだこいつ・・・と今なら思います。取らぬ狸の皮算用ですね、まさに。そんなにネタも根性も文章力もありませんて・・・。計画は自分の事をよく認識して立てましょう・・・。

 

当然ながら、そんなにうまくいく訳もなく、年末になっても達成まで程遠い、と。

この時点で「毎日5記事書けてない」という現実に凹んでました。やっぱり自分はできない人間なのか・・・と。(そもそも計画が無茶だというのに、無茶な計画ができない自分に凹むという負のスパイラル)

 

3、打開策を考えよう

 

そうはいっても、ここで諦めてしまうと「やっぱりだめだった」と自己肯定感が下がるのみ。始めてしまったのなら、やり切るしかない・・・!ということで、期限を延長。1月中に達成する、という目標の下方修正を行いました。

 

また、自分が気になる調べ物でも良いのでは?と思って調べた系のネタで記事数を稼ぐという荒技を使い始めました。(すみません、就学援助地域別の話、実は自分が一番興味津々だったのです)

 

そんなわけで、テーマがぼんやりする雑記ブログと化してしまいましたが、一番の目標である「100記事を書く」についてはもうすぐ達成できそうです。

 

まとまりませんが、こんな感じでブログを書いてきました。

目標を高く掲げて、途中でやめてしまう・・・という方がいましたら、目標の下方修正・修正を駆使してみると達成できるかもしれませんので、試してみて下さい。

 

では