にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

「苦手」は思い込みかもしれない

おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。

苦手は思い込みかもしれない、というお話をします。

お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログ毎日更新チャレンジ中です。

作文、小論文が良くて平均、大体平均以下だった私。

自分は文章書くの苦手、と思ってます。が、ちょっと思い立ってブログを書くと決めて取り組んでます。

1、なんで毎日更新始めたのか

ブログでアフィリエイトやるなら毎日更新すべし。

SEOなどのテクニックはそれから。

という話を聞いたからです。

できないは甘え、やらないのは目標設定が固まってないから、など。なるほどなー、と納得。

負けず嫌い精神がムクムクとしたのも相まって、もう1回やってみよう、と奮起したわけです。

2、1週間続けるために

まず振り返り。ブログを書かなくなったのは、面倒・時間が無い・書くことないからでした。最初始めたのも、取り掛かりやすいため。とりあえずやってみよう、でした。

動機が薄かったんですね。

で、もう一度、なんでブログ書くのか?を考えて、具体的な目標設定をしました。

そこから内容は置いといて、とりあえず書くことを目指して書きはじめました

ハードルは低めに設定することで、なんとかくらいていた1週間でした。

3、気づいたこと

書いてて気づいたのが「ブログの見やすさとか、評価とか、気にしなくてOK。好き勝手に書いてOK」なら割と書けるということ。

作文、小論文等が苦手科目だったので、文章は書くの苦手、と思ってました。が、1週間続けられるくらいには好きなようです。(目標という餌があれば続けられるくらいは)

「ものすごい好き」ではないけど「苦痛ではない」です。

自分的にはこの事実が結構驚きです。

こういう「苦手と思ってること」も、思ったよりは苦手じゃない。続けられる、という事がもっと見つかりそうな気がしたのです。

目標を決めて、取り組むときづきがあるかもしれません。

もし「〇〇は苦手分野だから」というものがありましたら、目標を決めて取り組んでみてください。 もしかしたら、思ったより苦手では無いかもしれません。

ではまた。