にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

倍速しよう

こんにちは、YOUTUBETVer、VOICYなど倍速できる媒体を、日々使っている身として本日は倍速のススメをしたいと思います。

 

 

1,なぜ倍速がおすすめなのか

 

なんといっても時間が短縮できるからです。

例えば、30分の番組を見たとして

 

1,25倍なら24分  6分オトク

1.5倍なら20分  10分オトク 

1.75倍なら17.1分 12.9分オトク

2倍なら15分   15分オトク

 

となります。

たった10分前後ですが、これが例えば毎日1時間の番組をみていたとします。

すると余剰時間は一週間で70分、一か月で210分、1年で2520分・42時間にもなります。

 

2,ただし、倍速をお勧めしないもの

 

とはいえ、倍速をお勧めしないものもあります。

例えば音楽番組。当たり前ですが、全部超早口になります。クラシックなど聞こうものなら「こ、これはいったい…?」となります…。ぜひ(逆の意味で)お試し下さい。


他は、癒し系・余韻を感じる系はやめた方がいいです。

癒し系動物が倍速で動き回るさまは、癒されるために見ているのに、逆にあくせくするので注意が必要です。

 

3,とはいえ倍速だと早すぎて聞き取れない

 

倍速すると聞き取れない問題。

とてもわかります。私もそうでした。

そのため、最初は「とりあえず1.25倍速にして、ダメだったら戻そう」という気持ちで始めてみました。

 

ついでに「全部聞き取れなくてもOK」「聞き逃したら、戻ればOK」という気楽な気持ちでいるようにしました。

 

ところが、やってみるうちに耳が慣れてきました。大体1週間くらいして、1倍速に戻すと「お、遅い…」と感じるようになりました。人間って不思議です。

 

ですので、やったことない方は「とりあえずやってみる」という気持ちでぜひ挑戦してみていただきたいです。やってみて、自分にはあわないな~…という場合はすぐに元の状態に戻せますし。

 

3、まとめ

 

倍速は時短に有効な手段です。が、倍速と相性の悪い番組もあるので、その点は注意しながらぜひ試してみてください。

 

では。