にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

キャパオーバーと思ったらやめる事も考える

キャパオーバーと思ったら、やめてみる事をおすすめします。

 

というのも、私ごとですが、いくつかのメルマガが登録しています。しかし、最近は、未読件数が増えてきてしまいました。完全にキャパオーバーです。

 

そうすると、メールアイコンに未読件数が表示されて、未読が増えてしまったー・・・と気になってしまいます。

気になってはいるのですが、他のことに夢中なので(最近はVoicyの手軽さに、そちらばかり聞いてますし、積読の消化中のため)なかなかメールを読めません。

しかも、結構ボリュームのあるメルマガを登録しているので、読むのにも10〜20分程度かかります。

 

こうなると、未読がどんどん増える→未読件数が増えて落ち着かないというループになってしまっています。毎日携帯を見るたびに「う、未読が50件超えちゃった」「うーん早く読まないと・・・」と憂鬱です。

 

そんなわけで、今朝メルマガを整理しました。グーグルアラートの登録ワードも減らして、情報量を自分で減らしてみました。

 

情報化社会と言われている中で、情報を減らすのはいかがなものか・・・とも考えましたが、メールボックスに未読がどんどん増えていって気持ちが落ちつかいない方が、自分にとっては苦痛だな・・・と思ったので、しばらく試しにやってみようと思います。

 

メルマガでしたら、過去配信が見られるものが多いですし、みたくなった時にまた情報収集すれば良いかなと。(簡単に元の状態に戻れるということですね。もし一度解約したら二度と戻れない、という状況でしたらもっと慎重になってると思います。)

 

キャパオーバーで苦しんでる方は、(元の状態に戻せるものなら)試しに何かやめてみるといいかもしれません。

 

ではまた。