にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

バスに乗った話

おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。

 

今日は「自分もこういう歳の取り方したいな」と思った話を。

 

バスに乗ってたらお席を譲った方がいいかなー?というご婦人が乗ってこられたので、立って席を譲る旨伝えました。

 

お婆さんに席を譲る人のイラスト

 

ちょっと立ってるのがお辛そうでしたが、

 

「あら、大丈夫ですよ~」

 

と1度お断りされた後に、私がどーぞどーぞとジェスチャーしてたら

 

「あら、じゃあすみませんねぇ」

 

と言って椅子に掛けられました。

 

で、終点に着いたバスを降りようとしたら、すかさずそのご婦人

 

「ありがとうございました😊

 

と優そしそうな笑顔でお礼を言ってくださりました。

 

すごい、ホッコリした!

 

笑顔の熊のキャラクター

 

多分私よりふた周り以上も年上のご婦人が「ありがとねぇ」じゃなくて「ありがとうございます」って敬語を使っていらした所はすごいなと思いました。

 

ふた周り以上も年下の人に、敬語でお礼がいえるって凄くないです?

 

1周り下の子とかまぁ学生とか?だとつい敬語忘れたりしません?これ少数派かな…

 

とりあえず私は「いいなぁ、すごいなぁ」と思いました。

 

うーん、私もご婦人のように年齢関係なく敬語が使えて、素直にお礼が言えるような歳の取り方をしたい!

 

と思ったのでした。

 

ちなみにご婦人は、旦那様と思われる方と一緒に仲良さそうに降りていかれました。

 

仲良し夫婦、いいなぁ…憧れます。

 

■

 

休日の朝とかに、おしゃべりしながら散歩してるご夫婦を見ると、和むしほっこりするのと同時にうらやましくて仕方ないですね。

 

あんまり回復思考関係ないですが、のびのび書いていこうと思います。

 

ではまた。

 

 

↓よかったらクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村