にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

「5G」ってなに?

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。

 

母に連絡を取ったところ

 

「携帯を5Gにしようと思ってるのよ、月曜日にドコモで説明聞いてこよう思うの〜」

 

5Gって何?

 

 

 

母に聞いても

 

「なんかドコモが今度売り出すやつ!」

 

わからん(´・ω・`)

 

てわけでネットで調べてみました。

 

本も出てるみたいですね。

 

今回はそこまで深くは調べないですが、時間を作って読もうと思います。

 

 

 

移動通信システムの事。

 

今は4G 一般的に1Gbps、 5Gなら10Gbpsになり通信速度が速くなる

 

Gbpsって何?一秒間に遅れる通信量の単位。

 

https://parallux.net/dictionary/gbps-mbps/

 

ふむふむ、動画などを楽しむには容量が大きいほど良さそうです。

 

新聞によりと、1時間程度の動画なら数秒でダウンロードできるそうです。

 

動画をたくさん見る方ダウンロードのストレスから解放されそう。重宝しそうですね。

 

ちなみに母は携帯で動画を見ません

 

ドコモの5G対応スポットは?

 

これ大事ですよね、契約しても対応エリア外だったらお金払ってもその恩恵を受けられません。

 

試しに埼玉で調べてみました。

 

6月末 ところざわサクラタウン、ドコモショップ越谷店、d stairs 南浦和

 

8月末 上記+さいたまスーパーアリーナ

 

ドコモ公式サイト  https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/

 

うーん、まだまだ対応スポットは少なそうですね。

 

このスポット数だと、契約しても恩恵が受けられる時間が短そうですね。

 

対応端末+α

 

また、5Gに対応した端末を購入しなければならないようですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/

 

また、5G契約のSIMは4G端末に指しても使えない。

 

逆に4G契約のSIMは5G端末に指しても使えないそうです。

 

複数端末を使う方は、ちょっと使いづらそうです。

 

母は端末は1台使いなので、ここはネックにはならなそうです。

 

感想等

 

という訳で、調べた内容を伝えました。

 

「あら、そうなのーじゃあ通信スポットが増えるまでは待とうかしら~」

 

という形に今回は落ち着きました。

 

自分も知識も増えましたし、調べた事が役に立つのって満足感があります。

 

良い週末でした。

 

ではまた~

 

↓よかったらクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村