にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

続かない事を続けるためにどうするか

1日更新をサボってしまいました。反省。

継続は力なり、とは言いますが続かないから困るんだよ、って方いませんか?

私もそうです…。

が、もしかしたら、少し方法や手段を変えると続くかもしれません。

ちょっと前の話ですが、私のダイエットの話をします。

1、プロテインダイエット1回目の挫折

コロナ前の事です。減量したくてダイエットブログなどで推奨されてる「1日一食プロテインに置き換える」というのをしてみよう、と思い立ちました。

思い立ったが吉実。早速最寄りのドラッグストアでプロテイン購入。

人生初のプロテイン。わくわくしながら飲んだ所

まっっっっずい!

驚きの不味さ。なんか、味がしないんですよね…。ダイエットのため…と思って数回飲みましたが不味すぎて続かず…。1回目の挫折。

私ってダメなやつだ…と凹みました。

2、プロテインダイエット2回目の挫折

またしばらくして「もう一回やってみよう!」と思い立ち、Amazonで大容量の海外製のプロテインを購入。こちらはダイエットブログでも「美味しい」と評判のものでしたので、これなら続けられるはず!とまたわくわくしながら飲んだ所

あっっっっまい!

超甘党の私もびっくりの甘さ。人工甘味料がかなり入ってる感じで、飲んだ後も口に残る感じでした。前回のプロテインよりは飲めます、がおいしくないものを毎日飲む事が苦痛でまた途中で放置。

やっぱり私は継続できない奴なんだ…と凹みました。

3、ついに出会った美味しいプロテイン

2回の失敗の後、違うダイエット法を探そうと書店のダイエットコーナーへ。

パラパラ本をめくってたら、そこでプロテインが紹介されていました。

パッケージもおしゃれ、味も女性を意識したものとの事。

「これなら続けられるかも!」と早速通販購入。

届いてみると、やっぱりオシャレ✨でも、飲み続けられるかは味次第です。さすがに二回失敗してるので、恐る恐る飲んでみると

おいしーーーーー!!!

甘いは甘いのですが、やりすぎないちょうどいい甘さ。私はきなこ味を飲んでますが、飽きの来ない味。通常は水で割りますが、たまにご褒美に牛乳で割ると美味しすぎでまるでデザートです。

失敗を繰り返したプロテイン選びがついに実を結びました。

こちらのプロテインのおかげで半年プロテイン生活が続き、3キロ減りました。(並行して軽い筋トレもしてました)

なかなか破れなかった60kgの壁もクリア。成人してからのmin体重にまでになりました。

1回目の失敗で「プロテイン=まずい」「続けられない自分=ダメなやつ」と思い込んで、諦めなくてよかったなと思います。

4、まとめ

継続が出来ないのは、もしかしたら方法や手段をかえれば続けられるかも、という話しでした。

私の場合はプロテインでしたが、ダイエットに限らず、一回失敗しても「じゃコッチへ変えたらとうかな?」と少し変えたら、もしかしたら継続が出来るかもしれません。

なにか続けたい事がある方は是非試してみて下さい。