にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

私が90キロ超デブから60キロ小デブになるまで②

 
恐怖のリバウンド編~デブエリートは6キロの増量なんて簡単☆~
 
おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。
 
前回は90キロから痩せた話を書きましたが、今回はリバウンドの話を書きたいと思います
 
ちなみに前回のお話はコチラ
 
太った要因はふたつ
 
1、先輩、上司に恵まれた
 
今までの職場はちょっと私にはハードルが高すぎて人生で初めて土下座をするという貴重な体験をさせていただきました。
 
そんな時に異動の辞令が出まして
 
「ここから、離れられる……!」
 
と喜んだものです。
 
しかしながら、言うても同じ会社だし、あんまり期待しないで行こうと思ったら
 
職場の皆さんめっちゃいい人
 
・成長した時や、間違えてた業務ができるようになった時には、成長を認めてもらえた。(〇〇できるようになったね~と声をかけてもらえる)
・人に聞いてミスして私だけ叱られた時は「あ、それ私が間違えた事を教えちゃったんです」と、先輩が助けに来てくれる(前の所では、教えてくれた人が名乗り出てくれなかくて自分だけ叱られてた…)
・めっちゃ叱ってくる先輩がいたけど「できるようになる!」と期待してくれてるのが伝わってくるし、理不尽じゃない。
・ミスや遅れた時も「こうすればミスはなくなる」「こうすれば早くなる」とアドバイスをくれる
「色々試しなさい、失敗したら責任はこちらが取るから」と言ってくれる上司
 
天国か??????
 
一度前の所の上司から社内電話がかかってきた時「声が明るくなったね~」と言われました。
 
そんな天国のような場所へ来られたおかげで「ストレスで食べられなくなる」という事がなくなりました。やった~~~~~~
 
しかしながら、「ダイエット」には落とし穴だったようです…。
 
徒歩圏内にパン屋さん
 
異動先に出勤するようになってから数日。
 
「なんか…いい臭いがする…!」
 
職場から徒歩圏内にパン屋さんがあったのです!!
 
前の所では、お昼を買えるような場所がなかったため、パン屋発見でテンション爆上がり。
 
早速お昼にパンを買いに行きました。
こちらのパン屋さんこじんまりしており、品数はそこまで多くはないのですが、朝から本当に美味しそうなパンのにおいが漂ってきまして、食欲を刺激する…。
 
パンだけではなく焼き菓子も売っておりまして、特に甘さ控えめの素朴なクッキーが私は大好きでした。
形がいびつだと200円とかで買えちゃう。安い!
 

 

 
少量だし、まぁいっか~と思って連日のようにクッキーを買い、お昼のお弁当とクッキーを食べる日々。
 
さらに調子に乗って「今日はパンを食べよう」とお弁当をやめる日まで。
 
薄々あれ、なんかちょっと制服のスカートがきついなぁとは思っていたのですが
 
見て見ぬふりをしました。
 
それから一年後
 
そんな過ごしやすいストレスフリーな環境+パンとクッキーのある環境で気づいたら75キロまでリバウンドしていました。
 
気づくの遅すぎです。いや、気づいてたのに見て見ぬふりをしました。
 
さすがにこれは不味い・・と思いリバウンドに歯止めをかけるべく再度減量にとりくみ始めたのでした。
 
次回 「太るのは簡単なのになぁ…」~75キロから69キロに戻るまで~をお送りしたいと思います。
 
ちなみに、パンにハマって現在ではパン教室に通うまでになりました。