にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

私が90キロ超デブから60キロ小デブになるまで①

おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。
 
実は私、子供のころから超肥満児。
小学二年生で40キロ。
 
幼少期からの筋金入りのデブ。
運動会の写真って「うちのこどこー?」ってなるらしいですね。
そんな悩みとは無縁でした。なんでかって?
 
明らかに他の子とサイズ感が違うから!
 
ダイエットのイラスト「ジョギング・女性」

 

子供の頃の写真を見ると一瞬で見つかります。
 
中学生になる頃には90キロありました。力士ですね。
電車とか乗ると
 
子供「デブー!」
 
親「こら、やめなさい!」
 
なんて言うやりとりをききましたね。つらい!
 
辛くてポテチ食べちゃう…、アイス食べちゃう…
 
スナック菓子・ジャンクフードのイラスト
 
デブなのを馬鹿にされて、悲しい・つらい・というストレスでまた食べちゃう…。自分の意志の弱さにまた凹み…という完全に負のループでした。
 

 

そんな私ですが、
 
90キロ→69キロ→75キロ(リバウンド)→min58キロ→今は60キロ前後フラフラ
 
までなんとかこぎつけました。
 
今回は90キロ→69キロまでになるまでの過程を紹介したいと思います。
 

職場のストレスで小食になる

 
新社会人の頃の話です。
 
慣れない業務、質問すると舌打ちする先輩、私の体格をネタにする先輩…。
 
あの時は割と本当に参ってしまいまして、「ストレスでドカ食い」する事もままならない状態になってしまいました。
 
夕飯はガリガリ君でいいや…なんて日もありましたね…。
 
アイスキャンディーのイラスト
 
この出来事で胃袋がだいぶ小さくなったので、結果的には良かったです。
 

外食を減らす

 
学生時代は学食で丼ものやラーメンなどのカロリー高めの一品もの。
 
買い食いなんて当たり前!ファミチキ大好き!!だったのですが、職場の近くにお店が全くありませんでした。
 
そのため、お弁当を作って持っていく生活が始まりました。
 
お弁当箱も、せっかくなのでちょっと小さいサイズにしてみました。
 
おかげで外食・丼ものやラーメン・大好きだったファミチキを食べる機会がなくなり、カロリーが減少。さらに減量が進みました。
 

規則正しい生活

 
学生時代は、授業のない日はお昼まで寝たり、夏休みは寝る時間も気にせず好き勝手やってました。徹夜で懐かしいファミコンをやった事もありました。楽しかったなぁ・・。
 
という自由な学生生活を終えたので、
 
「新社会人だし、一年間は職場で一番に出勤するか~」
 
という謎のルールを自分に課していました。謎です。
 
そのおかげで、平日は5:30起き、その為に早寝。というルーティンが出来上がりました。
 
以上の3つにより、69キロまではスルスルと瘦せていきました。
 
 

69キロになって嬉しかったこと

 
LL・3Lを卒業できた。
 
90キロでも着られる服を取り扱うお店って、結構限られています。
 
しまむらは大きい人コーナー、通販はニッセンやセシールでLLか3Lを注文。
 
「あ、これちょっとかわいいかも」と通販カタログで購入した服が、自分が着ると…なんだかなぁ・・・・という日々
 
そんな私が、量販店のLサイズが着られた時の喜びと言ったら!
 
大きい人用の服じゃなくても着られる!なんならあこがれのOL風のシャツ+スカートもギリギリ入る✨
 
ということが本当に嬉しかったです!
 
ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
 
次回は
 
「異動先は素敵なパン屋さんの徒歩圏内!美味しい臭いの誘惑になんて勝てるわけない!」
 
というリバウンドした話を書きたいと思います。
 
〇おすすめのダイエット本〇
太ってた時の作者の気持ちが「これ、私…?」ってくらい理解できます。
試行錯誤して瘦せていく様子が爽快です!
さらに、瘦せていくことで自分に自信を持っていく様子も本当に素敵です!
 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村