にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

ZOOM接客がそっけなく感じるのはなぜなのか…。

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。

本日、某銀行へ口座を作りに行きました。

オンライン対応してくれた、モニターの担当者の方、とても丁寧な言葉遣い、わかりやすい説明をしてくださいました。

大体20分くらいのやり取りで終わったので早かったです。

 

が、なんかそっけない気がする。

 

なんでかなー?と思って、考えて思いついた事を今日は書きたいと思います。

 

 

笑顔がない

 

正確には「マスクで笑顔なのかどうかがわからない」

笑顔って大事なんだな~と今日の事であらためて思い知らされました。

 

今まで、口元が笑っていれば「笑顔で応対」してくれてる、と私は感じてたのです。

が、マスクで顔の半分が隠れているため、「笑顔の対応」と相手にわかってもらうためには、マスクで隠れていない部分で「笑顔」を表現しないといけない。

 

となると、「目元」で表現するしかないんじゃないかなと。

 

「目元」

 

「その人が心から笑ってるかどうかは、「目元」が笑ってるかどうかでわかる。」

 

もうずいぶん前ですが「世界一受けたい授業」でそんな説明をきいたことがあります。

 

思い返せば、今日の接客対応してくれた方、「目元が一切笑ってない」のでした。

(ちなみに、自分が接客業をしていた時は、上記を逆手にとって目元で笑う練習を鏡の前でしてました。)

 

 

 

 

↑イラストで見ても、目元が笑ってるほうが、「笑顔」の印象が強いですね。

 

 

まとめ

 

マスクで顔が隠れる分、「相手に笑顔か伝わる接客」が大事になってくるのかな~?

そもそも、ZOOM接客ならマスクしなくてもいいのでは…?(何か事情があるのかもしれませんが…)