にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

借りてはみたけど読み始められない本

おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。

図書館で借りたり、買ってみたけど読まない本、ありませんか?

もしかしたらいくつか原因があるかもしれません。

読まない理由を考えたいと思います。

1、そんなに興味がなかった

流行り、話題だから手に取ったけど、自分は興味がないパターン。

興味のないものを無理しても読むのは苦行です。

読書が嫌いになってしまいかねません。

一旦保留。または手放して、また興味が出た時に手に取ってみましょう。

2、自分にはレベルが高い

本には子供でも読めるもの、ちょっと難しいもの、専門書など色んなものがあります。

ただ、一般書籍になると「低学年用、中学生用」と同じような「初級用、中級用」という区分がありません。

そのため、もしかしたら今の自分にはまだ読みこなせない高いレベルの本の可能性があります。

そんな時は

自分がレベルアップするまで手放す。

読者のレビュー等であらすじをつかんでから読む。

とりあえずザーッと流し読みをする。

をしてみてください。

積読が溜まりすぎると「まだこんなに読めていない」と落ち込む事があります。

そんな時は一つづつ蒸気を試して減らして行ってみてください。

ではまた。