にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

副業も収支をつける

おはようごさいます、こんにちは、こんばんは加瀬です。

収支をつける事の重要性を書きます。

お金が貯まらない、そんな時に収支をつけて無駄遣い可視化させて、支出を管理する。というのはよくみますね。

可視化しないと、なかなか自分がいくら使ってるか分からないからですね。

それと同様に副業をしてる方は収支をきちんとつけましょう。

1、支出が多すぎないかな?

勉強のため、と参加したセミナー代・通信費・教材代等洗い出してみてください。

結構な金額になってるはずです。

これから始める方は「今は学びの期間だから!」と、その金額を聖域にしがちだと思います。私がそうです…。

年末まとまった時間があったので、Googleスプレッドシートに打ち込んでみたところ「こんなに使ってたのかー」と驚きでした。6桁もいってるとは…。

2、その後、回収はできてるのかな?

そうです、なんのために支出してきたか?

副業するためですね。勉強するため、ではないですね。

すぐには効果が出ないものもあるかもしれません。それでも、効果が出ているのか?なんのために学んでるのか?を常に意識してください。

学ぶことが目的になってしまっては支出ばかりが増えるのみです。

自分が収支をつけて反省したので書いてみました。

やってみると、現実が突きつけられてきついです。ですが、どうして受講したのかな、と自分を顧みられます。

年末は自宅にいる時間が増えるかと思いますので、ぜひ収支をつけてみてください。

ではまた。