にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

wordpressを始める前にやっておくこと。

おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。

wordpressを始める前にやっておくことについて書きます。

今ちょうどwordpressの設定を頑張ってる最中です。

(実労働時間1時間も経ってないのにヘトヘトです。初めての作業って疲れますね)

wordpressの反映待ちの間に「これを決めておけばもっと早くできたのに…!」「これやっといて良かった!」と思った事があったのでまとめます。

1.ドメイン、サーバーをどこにするか決めておく

wordpressのやり方サイトなどを見てる時いくつも候補が出てきます。ドメインだけでも10個、サーバーも何個もあります。正直迷います。これを決めておかないと、選ぶ時間だけでも結構時間が経ちます。

ちなみに私は事前によく名前を聞く三社づつ料金を比較しました。が、結局途中で変更もできるかー…と思ってお知り合いが使ってるサーバー➕wordpressのやり方ブログで紹介されたものを使う、と事前に決めました。

2.ドメイン名の候補を上げておく

wordpressを始めるのに、ドメインというインターネット上の住所を作らないと行けません。「〇銀行.com」「△商店.com」というようなものです。

自分はこれを決めてなかったので、ドメイン取得の時に時間がかかりました。「うーん、好きな漫画からとろうかなー、どうしようかなー」「これにしてみよう、あ、もう誰かが使ってる」と15分はかかりました。

もしこれけら取得する方は、2.3個候補を決めておくことをオススメします。

3、wordpressのやり方をブログやYouTubeで流し見する

自分はこれをやっておいたおかげで「この後はこうだったなー」「この入力はあのブログコピペすればOKってあったなー(手入力しなくて良い)」と言うことで時間短縮ができたと思います。

また、設定する時にはこの動画、ブログを見ながらやるという物を決めうっておくと探す手間が省けて良いと思います。やり方はたくさん出回ってますが、1番自分が見やすいもので取り組むのが良いかと。

ちなみにこの見てる時のポイントは流し見出して、真剣に見てると「これは?」「このページは?」など疑問がたくさんでてきます。

が、これを1個づつ潰していくのが目標ではなく、あくまでwordpressを設定するのが今回の目標ですので、その点は割り切って流し見してました。

(最終的にはわからないといけないと思いますが…)

とりあえず以上の3つです。

やってて困ったらまた追記します。

wordpressを初めてみたいかたは、ぜひ上記を事前に準備してみてください。

ではまた。