にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

回復志向のアンテナ

都民の食べる事が好きな社会人の日々の気づきをつぶやしてます。 タイトルはストレングスファインダーのTOP1資質の「回復志向」から。

「ルックスはセンター試験」

今年からは共通テストですね。

受験生の皆様お疲れ様です。

 

冒頭の「ルックスはセンター試験」は知人の発言です。この時期になると思い出します…。

 

彼女曰く「まず見た目で判断し、自分の許容範囲内なら次の段階へ」となるそうです。

 

顔で判断…お世辞にも顔いいとは断じて言えない非モテ人生を送る私としては刺さるお言葉でした…。イテテ。

 

実際問題、婚活を通じてルックス、主に顔の問題は直面します。

えぇ、それはもう嫌というほど自分のルックス偏差値を突き付けられます。ただ、現実を受け入れないと次には進めませんので…。

 

今回は私が直面した事と、実際にやってみた解決策を書きます。

 

1、相談所婚活はプロフィールを見てもらう前に写真という関門がある。

 

全国の結婚相談所で、婚活を始めるとまず登録するのが「IBJ」というシステムです。

(ペアーズのガチバージョンと思っていただければよいかと)

 

このIBJというシステム。

私も使った事ありますが、どうしても写真に目が行きます。

なんでかというと、検索結果に顔写真と、名前・在住都道府県など簡単な情報しか表示されなかったからです。

 

つまり、どんなにプロフィールを作りこんで、魅力的なプロフィールにしても、「クリック」してもらえないと見てももらえないのです。残念…。

 

(逆に申し込みが殺到しすぎる人は、あえて写真を載せない人もいるそう。強気対応!う、うらやましい…。

 

そんなこんなで、数か月やってみましたが自分から申し込んだ方とは、一人も会えませんでした。残念。

 

ちなみに、この時は人生で一番痩せて、化粧も個人レッスンを受け、数万円するワンピースを着て写真館で撮った写真でこの結果でした。自分の限界を感じましたね(遠い目)

 

2,顔面後出し結婚相談所へ行こう

 

そんなわけで、IBJを挫折した私は「お見合いするまでプロフィールしか見られない」という相談所のリプレさんで婚活してました。

 

こちらの面白い所は「原則お相手のお顔は当日まではわからない」という事。

 

その代わり、詳細なプロフィール+仲人さんが面談して感じた雰囲気などを文章で送ってくれます。そのプロフィールを読んで、会ってみようと思ったら会う。うーん、と思ったら断ることができます。

 

しかも、プロフィールを送ってもらう分には無料。実際にお見合いをしたらお金がかかるという面白いシステムでした。

 

うん、これなら顔面レベルが低い私でも「会う」「お見合いする」という所までワンチャンありそうです。(ワンチャンあってくださいお願いします)

 

というわけで、こちらで婚活をスタート。

どうしても男性会員さんが不足しがち…という事で、数か月紹介が無かった時期もありました。が、何人か紹介してもらい、実際にお見合いをすることができました。や、やった~~~~^^

 

しかも、よく婚活体験記で「こんなひどい人に会った!」というエピソードがありますが、そういう人はコチラにはいなかったです。

 

というのも、この相談所さんは成果報酬型。

お見合い成立、連絡先交換、成婚退会のタイミングで料金が発生するので、「この二人ならうまくいくかも…」という人を紹介するそうです。

 

そんなわけで、「こ、これはネタになる!」という人とはこちらの相談所さんでは会いませんでした。それはそれで残念か…?

 

3,まとめ

 

顔面レベル、婚活ではどうしても直面する問題です。

が、自分でできるところは改善して、それでもダメなら違う婚活方法もあるので、そちらへ主戦場を移すのもありですよ、というお話でした。

IBJじゃなくて趣味サークルとかの方がいいかもよ?とも仲人さんから言われました。)

 

何か参考に難れば幸いです。